シングルパパ歴6年目のおじさんの日記

シングルパパ歴6年のおじさんの日常を綴っていきます。

トリカゴ (辻堂ゆめ)

辻堂ゆめさんの新作【トリカゴ】を読みました。

 

私は読書がそんなに好きでは無いのですが、図書館や書店に行くことが好きです。

この気持ち解りますか?

本の香りが好きです。

あの紙の感触。

私が敬愛するYouTuber【中田敦彦】さんは電子書籍で読書をしているようですが、私は紙の本が好きです。電子書籍だとなんか読む気にならないのです。

数年前私の住んでいる田舎でも図書館が完成し、本の量も増えました。

 

話がそれましたね。

今回読書したのは辻堂ゆめさんが書かれた【トリカゴ】

キャプテン翼世代の私は【トリカゴ】と聞くと修哲小学校の作戦を思い出してしまいました。

https://alu-web-herokuapp-com.global.ssl.fastly.net/cropped_images/2zvbtqTnORTGbH9CVUnG8MQqyq62/c_1564299648347?auto=webp&format=jpg&width=1360

トリカゴ違いですね。これは子どもながらに「全国1位のチームのくせに卑怯だな」って思ってしまいました。

 

さて、辻堂ゆめさんの【トリカゴ】

 

f:id:sinnpapadayo:20211109224128j:plain

トリカゴ

無国籍者、児童虐待、殺人、ミステリーが合わさった話です。

とてもおもしろいですが、現実離れした設定では?と感じるところはあります。

一方で時代は今年ということで新型コロナウイルスやマスク、緊急事態宣言などリアリティも感じました。

悲しいのは、東京に行ったことの無い私には風景が想像しづらかったことです。

 

私の脳内では主人公の里穂子は泉里香さん、羽山刑事は玉山鉄二、リョウは松山ケンイチデスノートの頃)、ハナは戸田恵梨香デスノートの頃)に変換して楽しみました。